Noita 詠唱遅延を検証する(1)

先週勧められて始めたNoita
ローグライク系ゲームは初めてでしたがめちゃくちゃ面白く、98デス目でなんとかクリアしました(100デス切れて良かった)

未発見の呪文やモンスター、ロケーションが残っていますがよりNoitaを楽しみたいので杖や呪文の仕組みを検証していきます。


杖のスピードはダンジョン攻略のしやすさに大きく関わってきます。
そのスピードに関わる要素として
  • 詠唱遅延
  • リチャージ時間
  • 最大マナ
  • マナチャージ速度
等ありますが、今回は詠唱遅延に焦点を当てます。

検証にはMODを使用しています。
ベースになる杖はこちら⇩
詠唱遅延を検証したいのでリチャージ時間は「0秒」

この杖と同じスペックで
  • シャッフル【いいえ】呪文/詠唱【1】
  • シャッフル【いいえ】呪文/詠唱【3】
  • シャッフル【はい】呪文/詠唱【1】
  • シャッフル【はい】呪文/詠唱【3】
の4種類を準備

スロットに入れてある呪文は「バブルスパーク」で詠唱遅延は「-0.08秒」です。

検証スタート

杖の持つ詠唱遅延が【0.23秒】
バブルスパークの詠唱遅延が【-0.08秒】
これらを覚えておいてください。


1本目

シャッフル【いいえ】呪文/詠唱【1】ですので呪文は左から"1つずつ"発動することになります。

この場合シンプルで、杖の詠唱遅延【0.23秒】に呪文の【-0.08秒】を足します。
ということで【0.15秒】が1個の呪文の発動にかかる時間となります。
秒間約6.66発撃てる計算です。

2本目

続いては先ほどの杖の呪文/詠唱【3】バージョンです。
スロットに入れた3つの呪文を同時に発動します。


バブルスパークは詠唱遅延【-0.08秒】
これを3つ同時に発動するので【-0.08秒×3】で【-0.24秒】
杖の詠唱遅延【0.23秒】に【-0.24秒】を足すので発動にかかる時間は【-0.01秒】

ものすごい早さです。
通常このスピードではマナが一瞬で溶けてなくなりますのでその他の呪文等で補う必要があります…

3本目

次はシャッフル【はい】呪文/詠唱【1】の杖です。
1本目と違い、呪文が発動する順番はランダムです。

結果は1本目と同じです。
順番は違えど発動する呪文は同じなので1つの呪文の発動にかかる時間は【0.15秒】

4本目

2本目のシャッフル【はい】バージョンです。
こちらは呪文がランダムに発動となっていますが、1度で3つ呪文が発動するのでこれも2本目と同様に動作します。

呪文発動の詠唱遅延は【-0.01秒】です。

1本目を2本目のように早くする

1度に1つの呪文しか発動できないこの杖ですが、呪文の一番左側に【3倍呪文】を入れてあげます。
シャッフル【いいえ】ですので左側から呪文が発動。
3倍呪文が発動し、バブルスパーク3つが同時に発動することになります。

3つの呪文が同時に発動するので詠唱遅延も【-0.01秒】になります。

3本目の杖を早くできるのか

こちらも呪文は1度に1つしか発動できず、さらにシャッフルが【はい】です。
同じように3倍呪文を入れてみます。

呪文はランダムで発動されるため、【3倍呪文】が選ばれる確率は1/4。
弾数は増えましたが発動スピードはほとんど変わりません。


実用出来そうな杖を作ってみる

スペック的にはよく見かける可もなく不可もないような杖を用意。

シャッフルは【いいえ】呪文/詠唱は【1】と【3】の2つを用意。

【3倍呪文】【マナを追加】【リチャージ時間減少】を並べました。
並べる順番は上記のようにしないと上手くいかないと思います(3倍呪文を一番左に、バブルスパークは右側に並べる)

するとこのようになります。
動作はどちらの杖も同じです。
このレートでマナは全く減りません。

検証してみての感想ですが、シャッフルが”いいえ”かどうか。
ここが強い杖を作る上での肝となりそうです。
今後も検証を続けていこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿