ヌカコーラの陳列棚を使いたい【PC版Fallout4】

※今回コンソールを使用します。真似をされる場合は自己責任でお願いします。
 この方法はPC版に限られると思われます。

ヌカコーラの陳列棚です。様々な種類のヌカコーラが並んでいます。 Nuka Bottle Rack
ヌカコーラの陳列棚 Nuka Bottle Rack

写真にあるヌカコーラを飾れる棚を「ヌカコーラの陳列棚」と言います。

恐らく、DLC「ヌカ・ワールド」を遊んだ方ならヌカワールド内や、ローディング画面で見かけたことがあるかと思います。

私自身はローディング画面で見かけて、ワークショップ(拠点)で使いたい!と思ったのがコンソールで呼び出す方法を探し始めたきっかけです。


バグ

この「ヌカコーラの陳列棚」は本来、ヌカワールドのクエストを進めることでワークショップのレシピが解放され、「コンテナ」のくくりでクラフトすることが出来るようになるはずだったようです。

しかし、このフラグ処理のミスにより「ヌカコーラの陳列棚」のレシピはアンロックされません。
要するにこれはバグです。

ヌカコーラの陳列棚」はワークショップのアイテムとして準備されているのに、プレイヤーは使うことが出来ません。

Falloutシリーズの1つの顔と言ってもいいヌカコーラを飾れる棚です。
そんな棚のフラグ処理すら直さないBethesdaは何を考えてるのでしょう??

ちなみにこのフラグ処理を修正した修正MODが出ています。

今回コンソールで出す方法よりも完璧に使えるようなので、後述する不便な点が煩わしい場合はMOD推奨かもしれません。

「ヌカコーラの陳列棚」の出し方

コンソールを使用します。

まずは「ヌカコーラの陳列棚」のBaseIDを調べます。

今回はBethesdaが配布している「Creation Kit」を使用しました。
CreationKitを使用し、「ヌカコーラの陳列台」のIDを調べました。

青くハイライトされている部分がそうです。
ID部分に「010276BC」と記述されています。

そして、もうひと手間必要です。
DLCには固有のIDというものがあります。
上記のIDを例にすると、頭の二桁「01」をプレイしている皆さんの環境に合わせて書き換えなくてはならないのです。

010276BC」のまま「placeatme」コマンドを打ち込んでもアイテムを呼び出すことは出来ないのです。

DLC固有のIDを調べる

Fallout4のDLCはこれまでに6種類販売されていますが、このDLCを導入した順番などにより、頭2桁の数字が決まるということを聞きました。
間違っていたらすみません。

とにかくこの頭2桁の数字は調べないといけないので調べます。

まず、Fallout4を起動してヌカワールドへ移動します。
DLCヌカワールドへ移動しました
そうしましたら近くにあるゴミ箱に近づいて、キーボードの「@キー」を押してコンソールを開きます。

※コンソールの操作方法などが不明な場合はググってください。
ヌカワールド内にあるゴミ箱のIDを調べます。
コンソールを開いたらマウスカーソルをゴミ箱に持っていき、クリックします。
そうすると、コンソール欄中央上部にゴミ箱のID「05023755」が表示されました。

この頭2桁「05」が今回必要な固有IDになります。
先ほども言いましたが、この2桁の数字はプレイヤーの環境などにより変化しますので注意してください。

準備が出来たので呼び出します

まず、ワークショップの使用できる拠点に移動します。
検証はしていませんが、拠点の範囲外で呼び出すと移動させることも消すことも出来なくなると思われます。

そして、まわりに邪魔になるものが無いか確認してください。

そうしましたら「@キー」を押してコンソールを開きます。
拠点に移動し、コンソールを開きました

ヌカコーラの陳列棚のID「010276BC」の頭2桁を先ほどの固有ID「05」に書き換えてコマンド「placeatme」を実行します。

私の環境ですと「placeatme 050276BC」となります。
placeatmeコマンドを打ち込み実行します

実行しましたらコンソールを閉じて足元を確認してください。


このように傾いた状態で「ヌカコーラの陳列棚」が呼び出されているはずです。



後はワークショップを開き、好きな場所へ配置しなおしてヌカコーラをディスプレイできる棚として使用することが出来ます!

ヌカコーラの陳列台を開き、ヌカコーラを収納できます

不便な点

不便な点が一つだけあります。

コンソールで呼び出す方法は、フラグを処理するわけでは無いのでレシピが解放された訳ではありません。

ですので、ワークショップに収納することは出来ず、必要ない場合は解体するしかありません。
収納は出来ないので、解体するしかありません。
解体は出来るが仕舞うことは不可能
必要な分はコンソールで呼び出して、必要なくなったら解体。

この点は修正MODの方が断然便利だと思われます。

ヌカコーラの陳列台 nuka bottle rack

ヌカコーラの陳列台 nuka bottle rack


以上です♪

0 件のコメント :

コメントを投稿