【The Forest】発炎筒(炎)のバグ?

発炎筒(炎)がおかしい
事の経緯としては
  1. アーリーアクセス時代の古いセーブデータが残っていた
  2. 5月の正式リリースを期にその古いセーブデータで久しぶりに遊ぶ
  3. 発煙筒(炎)がどうやらおかしい
通常この発炎筒(ゲーム内での名称は炎)は装備をして右クリックを押すことで点火モーションと共に火が点きます。

後は光源として持ったまま移動をするもよし、投げて洞窟の索敵をするもよしな便利なツールです。
新しく作ったセーブデータでは問題なく動作しました。


しかし、古いセーブデータで遊んでいたとき、発炎筒を手に入れいざ使おうと右クリックを押すも、モーションも起こらず投げても火が点きません…

何とか使えるようにならないかと試行錯誤をしていたら、1つだけ方法を見つけました。
  1. 火炎瓶を投げる(火は点けなくてもいい)
  2. 発炎筒を投げる
そうすると投げた瞬間火が点きます(笑

動画に撮ってみました。


バグ動作

投げる前に右クリックを押しまくっていますが、点火モーションは取ってくれません。

一応新しいセーブデータでの正常な動作も撮っておきました。

正常な動作


後々に他の物でも試した結果
・火矢に火を点けて打つ
・ダイナマイトに火を点けて投げる
などをしてから発炎筒をなげても同様の結果になりました。

この方法を使えば、その場しのぎではありますが発炎筒を使えるようになります。

結論

古いセーブデータが残っていても新しいデータで始めた方がいい。

洞窟を探索するうえで発炎筒は懐中電灯に並ぶ便利アイテムです。

他にも古いセーブデータで建てたツリーハウスのロープが登れなくなっていたりなど不具合も多かった…

なので私はおとなしく新しいセーブデータでプレイしなおすことにしました。

結構進んでたんですけどね…(´ー`)

0 件のコメント :

コメントを投稿