【The Forest】ヨットの鍵

これまでに2つのデータでストーリーをクリアしていますが、ヨットの開かずの扉の事をすっかり忘れていた(´ー`)

ストーリー終盤で手に入る金色のカードキー

ストーリー終盤で手に入る金色のカードキーで開くだろうと思っていたら…

金色のカードキーでヨットの開かずの扉の鍵が開きます

あっさりと開いてしまいました(笑)
入ってみるとそこはベットルーム。


そしてベットの上にはこんなものが置いてありました。

扉が開くとそこはベッドルーム、そしてオベリスクの形をしたアーティファクトがありました

息子が犠牲になったオベリスクの形に似たアーティファクトです。

このアーティファクトは装備すると手に持って眺めるだけで、他に何か操作が出来るわけではありません。


じゃあこれも何かのキーアイテムなのでしょう。

うすうす勘づいていましたが、もう一つ開かずの場所があったような…

早速来てみました。

ストーリー終盤にある開かずの門をアーティファクトで開きます

この場所はストーリー終盤の洞窟出口近くにあるロープで降りられる所にある門です。

このタイプの門は岩などを置いて開くことが出来ますがこの場所の門は岩では開けませんでした。

しかし、先ほど手に入れたアーティファクトを所持していると、目のマークが出るようになります。

アーティファクトを置くと門が開きました!

そこには何かに縋る人々の亡骸が

門の手前では変異体のうめき声が微かに聞こえていたので身構えていましたが敵は居らず、そこにはまた何か光っているものが置いてあります。

また別のアーティファクトが見つかりました。飛行機を落とすために使われていたオベリスクの形をしています

それはあの飛行機を落とすオベリスクの形をしたアーティファクトでした。
同じように光はクルクル回転しています。


このアーティファクトは何?

さっそく持ち帰り、このアーティファクトがどのような作用を持っているのか確かめてみました。

青く光るアーティファクト

赤く光るアーティファクト

右クリックで青く光り、左クリックで赤く光ります。
同じ方のクリックを再度押せば電源?を切ることも出来ます。

そして、デフォルトのキーを忘れましたが私の設定だとFキーを押すことで、アーティファクトから針のようなものが生えて地面に刺すことがことができます。

青く光らせたアーティファクトを地面に刺しました

赤く光らせたアーティファクトを地面に刺しました

青と赤の意味

青と赤に光るとそれぞれ何が起こるのか。

何となくな予想でミュータントに変化が出るだろうと思ったので、拠点に帰り青と赤でミュータント達の行動が変化するのか確認してみました。

そうしましたらやはりミュータント達の行動に変化がでたので簡単にまとめてみました!

※ちょこっと検証しただけですので間違いがあるかもしれません。
青の場合(ミュータント達が居る状態から開始)
  • 食人族が敵意を失い去っていく
  • 変異体も去っていくが、襲ってくる場合もある
赤の場合(ミュータント達が居ない状態から開始)
  • 食人族がものの数十秒で主人公の居る場所を襲いに来る
  • ワンテンポ遅れて足の遅い変異体達が襲いに来る

尚、上記効力はアーティファクトを地面又は建物の床に刺した状態でないと発揮されないようで、手に持ったままでは意味がありませんでした。

効力の及ぶ範囲などは確認できていませんが、大きく移動しても特に問題なく効いているように感じました。

恐らくボーナスアイテム

このアーティファクトはクリアした人向けのボーナスアイテムなのでしょうね。
まぁボーナスともユニークともチートとも取れますが、私にとってはボーナスアイテムでした。

  • ストーリーを終え、ゆっくりと拠点の建設に没頭したい人は青
  • 拠点防衛やミュータントとのバトルを楽しみたい人は赤

色々な楽しみ方の出来そうなアイテムですね(´ー`)

0 件のコメント :

コメントを投稿